<キットデータ>
作品No.:074
モデル名:Ford BRONCO – 2021
メーカー:AMT(エー・エム・ティー)
スケール:1/25
全長:mm
<キット、製作について>
久々の海外製のキットです。初AMT。発売は3度延期され、忘れたころに手に入りました。
キットは実車同様ルーフが外せたり、外した後のロールバーや内装の再現など結構作りこまれています。
下回りのパーツ数もなかなかのもの。惜しむらくはボンネットが別パーツなのにエンジンがないことか。
今回は小改造と毎度の塗装で遊んでみました。
主な工作
・ルーフは取り外し式だけど、そのままだとポロっと外れてしまうのでネオジム磁石を埋めてしっかり固定
・なぜか完全固定されたステア機構を復元。ステアのロッドと前輪のドライブシャフトが一体成型されているのを切り出すだけ。
・バンパーのリベットはスチールボールに置き換え
ボディの塗装
何とかの一つ覚えではないですが、フォード車といえばフォードパフォーマンスのトリコロールに塗るのがマイブーム(?)ってことで3色に塗分けました。
ボディ・ホワイト:ピュアホワイト(FS)→MGパール(雲母堂)
ボディ・レッド:マイカレッド(タミヤ)
ボディ・ブルー:マイカブルー(タミヤ)
クリアー:オートクリア(FS)
デカールはキットのものを中心に使い、大きいフォードのマークはインクジェットプリンター用のホワイトラベルにカラー印刷したものをカットして貼り付け
内装はブラックとグレー系のツートンで少々目立つ感じにしてみました。
<感想>
久々の海外プラモで案の定、ヒケやパーティングラインががっつり入ってて、一時はどうなることかと思いましたが、パーツの合い自体はよく、組み立てに関してはそれほど苦労はなかったです。
完成しちゃえばそんなことはどうでもよくなるくらいカッコいいのでOK~
<撮影データ>
カメラ:Nikon D7500
レンズ:タムロン28-75mm f 2.8 A09
撮影モード:マニュアル(シャッタースピード:1/1.3~2秒、絞り:f 25~32)
ISO:100~400、WB:マニュアル、ピクチャーコントロール:マニュアル