Porsche 944 Turbo Racing “1987 SCCA ENDURANCE RACE”

<キットデータ>
作品No.:068
モデル名:Porsche 944 Turbo Racing “1987 SCCA ENDURANCE RACE”
(ポルシェ944ターボ -1987年SCCA耐久レース-)
メーカー:HASEGAWA(ハセガワ)
スケール:1/24
全長:176mm

<キット、製作について>
ポルシェといえばRRの911が代表的な存在ですが、FR系にもカッコいいスポーツモデルがいろいろあり、944がそのひとつです。スーパーカーの証(?)リトラクタブルライトを備え、非常にスマートで美しいです。
キット自体は1987年のSCCA耐久レースに参加した車両が再現されており、ボディカラーはポルシェといえば”ロスマンズ”!です。
今回は、前作の911フラットノーズ同様、リトラクタブルライト点灯するように細工しました。

主な工作
・ヘッドライト、テールライトに電球色LEDを仕込んで点灯可能に
・ヘッドライトはリトラクタブルの開閉に合わせ、点灯・消灯するように細工
(開閉固定のネオジム磁石の磁力に反応する磁気センサーを利用)
・車高を落とすため足回りを調整
・リアのレンズは光漏れ防止の仕切りを追加

ボディの塗装
ロスマンズカラーのため白と紺のツートンの塗り分けです。デカールはキット付属だけだとロスマンズのロゴが省略されているので、ミュージアムコレクションの911SCRS用から流用しました。
ベース色:ピュアホワイト(フィニッシャーズ以下FS)
紺:スージーブルー+色ノ素(赤)+FS15044(すべてクレオス)
クリアー:オートクリア(FS)

製作記まとめ

<感想>
前作の911フラットノーズに続きリトラクタブル開閉点灯2連続でしたが、結構軸の角度や内部構造(エンジンの有無)の違いがあり、全然別の作業となりました。おかげで工作の引き出しが増えました。ロスマンズカラーも最近の青から昔ながらの紺と並べるとかなり印象が異なるものとなりました。でもね、どちらもロスマンズポルシェなんですよー。やっぱりかっこええー!

<撮影データ>
カメラ:Nikon D7500
レンズ:タムロン28-75mm f 2.8 A09
撮影モード:マニュアル(シャッタースピード:1/1.3秒、絞り:f 22)
ISO:100、WB:マニュアル、ピクチャーコントロール:マニュアル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です