NISSAN Fairlady 240Z-STREET CUSTOM-

<キットデータ>
作品No.:076
モデル名:NISSAN Fairlady 240Z-STREET CUSTOM-
メーカー:Tamiya(タミヤ)
スケール:1/24
サイズ(LxWxH):172 x 71 x 52mm

<キット、製作について>
最近、車の最新キットといえばタミヤのばっかり作ってる気がします。何年か前に発売になった240Zにカスタムパーツがいろいろと追加されたストリートカスタム。静岡ホビーショーの会場で試作品を見て、そのたたずまいがめっちゃかっこよかったので即予約。発売後、すぐに製作しました。

主な工作
・モールドはちょっと太い感じがしたので彫り直し
・内装の押しピン痕は消すのが面倒だったので400番の耐水ペーパーを切ってフロアカーペット代わりに敷いて隠蔽
・オーバーフェンダーのリベットは削り飛ばして0.5mmのスチールボールに置き換え
・タイヤは取り付けるときに奥まで押し込まずにオーバーフェンダーと面一にした。
・エンジンはプラグコードとホース類を追加。バッテリーのコードやイグニッションコイルも追加
・キャブレター回りは洋白線等でディティール追加
・ガラスはフロントはクリアーブルー・グリーン、サイドとリアはクリアーブラックで塗装

ボディの塗装
イエロー:ピュアイエロー+ピュアホワイト(FS)→MGパール(雲母堂)
ブラック:EXブラック(ガイア)→MGパール
クリアー:オートクリア(FS)
製作記まとめ

<感想>
去年は新型Z(RZ34)今年は240ZっとタミヤのフェアレディZの新作が続きましたが、実車の2車種の間には50年もの年月があるかと思うと、模型の醍醐味というか何だか不思議な感覚になります。
240Zの長いノーズは最近の車には無い美しさがあり、写真撮りながら一人で「カッケー!カッケー!」とつぶやいてしまいました。ZGも作りたくなってきた。

<撮影データ>
カメラ:Nikon D7500
レンズ:タムロン28-75mm f 2.8 A09
撮影モード:マニュアル(シャッタースピード:1/1.6~1秒、絞り:f 29)
ISO:100、WB:マニュアル、ピクチャーコントロール:マニュアル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です