LB-WORKS Lamborghini AVENTADOR -MONSTER ENERGY-

<キットデータ>
作品No.:063
モデル名:LB-WORKS Lamborghini AVENTADOR
(LBワークス・ランボルギーニ・アヴェンタドール)
メーカー:Aoshima+Hobby DESIGN(アオシマ+ホビーデザイン)
スケール:1/24
全  長:203mm

<キットについて>
アオシマのスーパーカーシリーズのランボルギーニ・アヴェンタドールにホビーデザイン(以下HD)のLiberty Walk(以下LB)コンプリートボディキットを組み込んで製作しました。 HDのボディキットにはレジン製オーバーフェンダーや各エアロパーツ、専用ホイール&タイヤ、エッチングパーツ、専用デカールなどなど内容はてんこ盛りです。ウラカンのときと同様に値段はキットの約3倍(汗)

<製作について>
レジン製のパーツをボディに組み込むところから入りますが、今回はフロントのバンパーがそっくりそのまま交換ということで、ちょっとトランスキット的な要素もありました。

主な工作
・キットのバンパーを切り飛ばして、HDのレジンパーツに置き換え
・オーバーフェンダーは先にボディに接着(大きな修正は必要なし)接合面のモールを0.3mmプラ棒で再現
・オーバーフェンダーのリベットのモールドは削り飛ばして、ハイキューパーツのスチールボール0.5mmに置き換え
・足回りのキャンバー角やタイヤのフェンダーへのめり込み具合は、かなり調整が必要だった。
(ウラカンのときのようにローダウンパーツなし。)
・ドアやエンジンフードの開閉機構はキットなりだが、真鍮パイプと洋白線でダンパーを作り接合部に収縮チューブを被せて摺動摩擦で開状態を保持するようにした。
・内装塗装は妄想で塗り分け
・ウィンドウは内側からクリアブルーを塗装してガラスっぽく

ボディの塗装
今回はボディは塗装ではなく全面カーボン仕上げとし、汎用のモンスターエナジーデカールで仕上げました。実車にも存在するデザインです。
①ボディの構成面ごとに方眼タイプのマスキングシートを貼って型取り
②方眼の目に合わせてカーボン目の方向に線を引く。このとき、隣り合う面のカーボン目が90度の関係になるように配置する
③型のマスキングシートを元にカーボンデカールを切り出し
④ひたすら貼り付け
⑤カーボン貼り付け後モンスターエナジーのデカールを貼り付け、HDのキットに付属のデカールもそれらしく貼り付け
カーボン貼り記事
何度かクリアーコートしてデカールの段差を消し、最後にクレオスのGXつや消し(スーパー・スムース・クリアー)で仕上げ、一部のボディパーツはアクセントとしてグロスのブラックとしました。

製作記まとめ

<感想>
今回は、HDのボディキットと全面カーボンデカール仕上げという、かなりボリュームのある製作でしたが、カーボンデカールを一枚貼る度に’ボディがカーボン模様に包まれていく感覚は、なかなか萌えるものがありました(変態ではないw)まあ、「もう一度やれ」と言われたらやりませんが。目の方向の決め方は、今回の製作で得るものがあったので、今後のカーボン貼り工作に生かせそうです。
 アオシマのアヴェンタドールは今回で3台目で、使用したのは再販された一番最初のキット。ちょっとドアのチリとかが微妙だったりしました。ヒンジの機構も初期のまま。50thアニバルサリオは型変更されて改善されていたので、再販時に反映してくれてれば、もうちょっと楽だったかもしれないです。(言うのは簡単)

<撮影データ>
カメラ:Nikon D7500
レンズ:タムロン28-75mm f 2.8 A09
撮影モード:マニュアル(シャッタースピード:1.3~1.6秒、絞り:f 32)
ISO:100、WB:マニュアル、ピクチャーコントロール:マニュアル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です