Porsche 911 Turbo -FLAT NOSE-

<キットデータ>
作品No.:067
モデル名:Porsche 911 Turbo -FLAT NOSE-(ポルシェ911ターボ -フラットノーズ-)
メーカー:TAMIYA(タミヤ)
スケール:1/24
全長:180mm

<キット、製作について>
名前の通り、特徴的なライト部分がフラットで、リトラクタブルライトを備えたかなり風変わりな911です。911らしくないと言われる事もあったようですが、ポルシェ935を髣髴とさせる風貌はレーシーで自分はカッコイイと思います。
キット自体は1987年の小鹿タミヤ製で大変古いのですが、当時のカーモデルとしては珍しいスナップフィット(接着剤不要)方式でパーツ数も少なく、ストレートに組めばあっという間に完成しそうなキットです。
今回は、せっかくのリトラクタブルライトなのに閉じた状態固定というのが許せなかったので可動&点灯するように細工し、塗装も思いっきり遊んでみました。

主な工作
・リトラクタブルライトの開閉加工
・ヘッドライト、フォグランプ、テールライトに電球色LEDを仕込んで点灯可能に。
・ヘッドライトはリミットスイッチを仕込んでリトラクタブルの開閉に連動してLEDが点灯・消灯
・バケットシート、ホイールとタイヤは同社の911GT2ロードバージョンのものを移植
・シートベルトを2mm幅リボンと汎用のエッチングパーツで作成
・ハンドルやセンターコンソールもGT2のパーツに置き換え
・足回りはホイールとタイヤに合わせて車高を調整
・ウィンドパーツやウィンカー、リアのレンズは同社の930用パーツに置き換え

ボディの塗装
単色では面白くないので、レプリカっぽくしようと思いいろいろ検討した結果、ロスマンズカラーで仕上げることにしました。参考にしたのは911SC RSで、ストライプについては塗装で塗りわけ、ロゴなどのデカールはジャンクや汎用デカールを使用しました。それはそうと相変わらず911はモールの塗りわけが面どくせぇ
ベース色:ピュアホワイト(フィニッシャーズ以下FS)
ストライプ、赤:ハーマンレッド、青:スージーブルー、金:GXレッドゴールド(すべてクレオス)
クリアー:オートクリア(FS)

製作記まとめ

<感想>
古いキットでしたが、ボディなどの状態は良く基本的な工作では苦労はしませんでした。その分改造とパーツの移植、塗装に思いっきり時間を割いた格好になりました。元は定価900円のキットにそれ以上のパーツ費用がかかっちゃいましたが、十分楽しめたので元は取れましたw
何よりもマルティニ率が高かった作品群にロスマンズカラーが加わったことは大きな収穫です。
ロスマンズポルシェは神w

<撮影データ>
カメラ:Nikon D7500
レンズ:タムロン28-75mm f 2.8 A09
撮影モード:マニュアル(シャッタースピード:1.3秒、絞り:f 32)
ISO:100、WB:マニュアル、ピクチャーコントロール:マニュアル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です